ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】タピオカミルクティーの作り方【業務スーパー冷凍タピオカ】

f:id:ochocochang:20200623135543j:plain

こんばんは、おちょこです。
今回は「タピオカミルクティー」の作り方とカロリーを紹介します。

タピオカは1~2年位前に凄く流行りましたね!
私は20年以上前の子供の頃から大好きだったのですが、当時は今の様にタピオカミルクティーが売っているお店や、タピオカ自体売っているお店が殆どなく、ネットショッピングも今ほど盛んではなかったので、わざわざ専門店で乾燥タピオカを購入して食べていました。
なので、今の様にどこでも買えるようになったのはとてもありがたいです!
100均でも購入できるのには驚きました。
流行が終わり、以前みたくまた中々買えないという事にならないよう願っていますw

■タピオカミルクティー

タピオカは、業務スーパーで1kg880円(税抜)の冷凍タピオカを発見したので、そちらを使用してみました!
ミルクティーは、日持ちして思い立ったらすぐ飲めるインスタントのものを使用しています。
ホットのままでも美味しいですよ!

タピオカミルクティーの作り方

材料

  • 冷凍タピオカ
  • ブレンディ 紅茶オレ

作り方

  1. 冷凍タピオカは袋の表示通り茹でて解凍して水を切る
  2. コップにブレンディスティックを入れてお湯で溶かしてそこにタピオカを入れたら完成

作り方も何もないですね!w
ミルクティーは茶葉からちゃんと作ってもいいですし、午後の紅茶とかペットボトル等で売っているものを使ってもいいですし、お好きなものでどうぞ!
ココナッツミルクに入れても美味しいですよ!
タピオカミルクティーが流行る前はよくココナッツミルクで飲んでました。

タピオカに味が無いのが苦手な方は、水を切ったら黒蜜に暫く漬けておくと甘いタピオカになりますよ!
ブラックパールじゃない場合は黒蜜ではなくはちみつとかに漬けるのが良いです。

タピオカの保存方法

乾燥タピオカの場合、茹でるのに時間がかかるので面倒ですよね。
そんな時は、まとめて茹でて1回分ごとラップで包んで冷凍しておくとすぐに食べられて便利ですよ!
解凍する時はさっと茹でるだけです。
また、すぐに食べきれる量なら、はちみつとかのシロップに漬けておく事で冷蔵で2~3日は持つので、冷凍しなくてもOKです。

カロリー

業務スーパー冷凍タピオカ100g
カロリー:103
タンパク質:0.2
脂質:0
炭水化物:25.5

1食分30g
カロリー:30.9
タンパク質:0.06
脂質:0
炭水化物:7.65

ブレンディ 紅茶オレ 1本
カロリー:50
タンパク質:0.6
脂質:2.4
炭水化物:6.5

合計1食分
カロリー:80.9
タンパク質:0.66
脂質:2.4
炭水化物:14.15

思ったほどカロリー高めではありませんでしたね!
ただ、ミルクティー500ml位にタピオカを沢山入れて飲むのであれば、そこそこなカロリーになりそうですね。

業務スーパー冷凍タピオカの感想

茹でた後、冷水でしめてから食べてみました。
ちょっと弾力感が弱く物足りなく感じましたが、この値段なので全然アリだと思いました!
30秒茹でるだけで思い立ったらすぐ食べられるので、また機会があれば購入しようと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村