ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ】塩昆布キャベツの作り方【カロリー付き】

f:id:ochocochang:20200624105245j:plain

こんばんは、おちょこです。
今回は、最近おやつに食べるのにはまっている「塩昆布キャベツ」の作り方とカロリーを紹介します。

なんか最近、過去記事のリンクの表示がおかしくなっています。
URLはあっているので「続きを見る」から記事を見ると正しいリンク先が表示されるのですが、そのままだと何故か別のリンク先が表示されてしまっています…。
はてなで何か不具合でも起きているのかな?
見に来てくれた方にはご不便をおかけします。
「続きを見る」から記事を見て頂ければリンクは正常に表示されるので、直るまではそのようにご覧ください。

■塩昆布キャベツ

焼肉屋さんに行くと大抵あるアレです。
めちゃくちゃ美味しいですよね。
最近キャベツの値段が安定してきた事もあり、小腹が空いたらおやつ代わりに食べています。
切って混ぜるだけなのですが、作り方を紹介しますね!

塩昆布キャベツの作り方

材料

  • キャベツ 100g
  • 塩昆布 ひとつまみ
  • ごま油 小さじ1
  • いりごま 少々

作り方

  1. キャベツは食べやすい大きさに切り、器に盛る
  2. 上に塩昆布といりごまをまぶし、ごま油を回しかけたら完成

作り方も何もないですねw
よく混ぜてなじませて食べてください。
キャベツの内側の柔らかい葉の方が美味しいと思います!
外側の硬めの葉は炒め物に使うのに向いているので、取っておいて是非炒め物に使ってみてください。

カロリー

1人前 
カロリー:81
タンパク質:2.7
脂質:5.6
炭水化物:7.5

ごま油を使用しているので、意外にカロリーと脂質が高めです。
ヘルシーそうだけど、食べ過ぎには注意ですね。

■まとめ

いかがでしたか?
パパっと作れるので、あと1品足りない!という時にも役に立つので、是非作ってみてくださいね。

ずっと自炊した夕食のカロリーを調べていて分かった事があります。
当たり前だけど、油って特にカロリーが高いんですよね。
今まで気にしていなかったのですが、カロリーを知ってからは油を使う際には少量の油で済ますようにしています。
当然油を使う揚げ物はそれだけでカロリーが跳ね上がりますし、脂身のある牛肉や豚肉も脂質とカロリーが高くなりがちです。
やっぱり鶏肉って優秀だと思いました。
あと、スーパーで安く売っている食材は基本的にダイエット向きなものが多い印象です。
鶏肉もそうですし、安定して安いもやしやキノコ類、豆腐や納豆、卵とか。
なのでダイエットをすると自然と節約になるんですよねw
余計なものも食べなくなるし。
例外もありますが、やっぱり高くて美味しいものってそれだけカロリーも高くなるんだなぁと実感しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村