ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】肉そば・バスクチーズケーキ【今日の献立13】

f:id:ochocochang:20200511144530j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

ダイエット中なので高たんぱくな献立を考えていていたのですが、便秘がひどくなってからは、あまり高たんぱくにこだわらなくなりました。
nailbeautydiary.hatenablog.com

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

高たんぱくな献立を考え始めた経緯はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■スタミナピリ辛肉そば

こちらのレシピを参考にしました。
macaro-ni.jp

1人前 
カロリー:699
タンパク質:33.3
脂質:26.7
炭水化物:75.4

余っていたそばを消費する為、美味しそうなこちらの肉そばを作ってみました。
肉にしっかり味が付いていて、ラー油の入っためんつゆも旨辛で、めちゃくちゃ美味しかったです!
肉はそのままどんぶりにしても良さそうな味付け。

そばは乾麺だったので、茹でて水で洗ってしめました。
肉はレンジは使わず、フライパンで調理しました。
肉をレンジだけで仕上げると灰汁っぽいのが気になるので、面倒でも火を使って調理するようにしています。

今日はこれだけです!
肉そばだけでカロリーが凄かったのもありますし、他に何か用意する必要はないかなぁと思ったので。

ちなみに、乾麺の蕎麦1束100gを茹でると260gになるそうです。
麺って茹でると重さが変わってしまい、カロリー管理をしている私からすると4人分の器に盛る時にどれだけ盛ればいいのかわからず困っていたので、同じく困っている方は目安になさってみてください!

■おまけ バスクチーズケーキ

先日、母の日にバスクチーズケーキを初めて作ってみました。
参考にしたレシピはこちら。
macaro-ni.jp

1人前(1/8切れ) 
カロリー:351
タンパク質:6.6
脂質:29.9
炭水化物:12.8

焼きたてはスペインのバルで食べたあのとろーりした感じになるのかと思ったら、とろーりとはせず、なんか脂っこいふわふわな卵プリンのような味でした。
しかし冷やしたら、市販で売っているようなバスクチーズケーキになりました!
美味しい!
このレシピで作るなら、よく冷やして食べるのがお勧めです!

クリームチーズを400gも使っているからか、カロリーと脂質が凄いですね…。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村